- スマホだけで稼ぎたい
- 完全在宅で稼ぎたい
- パソコン持ってない
そんな方に向けて「スマホ1台」で稼ぐために必要な”3つのスキル“をお伝えします。
スマホ1台で完結させれば「在宅・カフェ・旅行先」など、場所問わず稼げるようになりますよ。
本記事の内容
❶文章力:スマホ1台で稼ぐための必須スキルです
❷リサーチ力:「調べる・探す」はスマホで稼ぐ上で欠かせない
❸売る力:パコソン不要!モノを売るならスマホ1台でOK
この記事を書いた人
- 7万PVのブログを含む5サイト運営
- 登録者10万人のYouTube運営
- AIで月30万達成
- noteで月20万達成
- カフェでブログ書く・読書が好きです
※当サイトのテーマは「SWELL」を使用しています。
※月20万達成した有料note講座販売中
YouTubeで配信したり、物販やったり、ブログ書いたりしてます。
最近、noteで月20万達成しました。なお、noteを売るコツはこちら
本記事では、スマホ1台で稼ぐために「身に付けたほうがいいスキル」を3つ紹介します。
- 完全在宅で稼ぎたい
- スマホだけで場所問わず稼ぎたい
- 身軽でカフェに行きスマホで作業したい
そんな方は、参考にしてみてください。
❶文章力:スマホ1台で稼ぐための必須スキルです
すべての「稼ぐ」において、文章力は必須スキルです。
なぜなら、文章力とは「相手にわかりやすく伝える技術」だから。
文章力があるといいこと
- ブログで有形・無形に限らずモノが売れる
- お客さんに商品の魅力が伝わる
- 自分の伝えたいことが相手に伝わる
これらは、副業・フリーランス問わず、必要なスキルですよね。
では、文章力が身につくと具体的に何をして稼げるのか?
- YouTubeの台本が書けるので「顔出しなし」で稼げる
- ブログを書いて「アフィリエイト報酬」が得られる
- メルカリ・物販で商品説明がわかりやすく書けるのでモノが売れやすくなる
「文章力」が身につくと、アルバイトにサヨナラできますよ。
- なぜなら「ネット」で稼げるから。
外に出て「接客・営業」が不要になり、人間関係の悩みもなくなります。
YouTube・ブログ・物販。スマホ1台で稼ぐために、欠かせないスキルの1つが「文章力」なんですね。
文章力を身につけるには?
- 読書
- 他人のブログを読む
- 文章の「型」を知る
これら3つが大切なので、1つずつサクッと解説します。
1.読書
「文章の書き方」「わかりやすい文章」について書かれている本を読むのがオススメ。
読書は「文章で飯を食う人」、いわゆるその手のプロから文章力について学べます。
ちなみに、私が最近、読んだ本でわかりやすかったのが「短いは正義」です。
- 読みやすい
- 具体例たくさん
- すぐ実践できる
文章のプロが書いているだけあって、読みやすく、スラスラと読み終えてしまいました。
※ちなみに私は、すでに3周読んでます。毎回、読むたびに「新しい発見」があり面白い。
あえて、デメリットをお伝えするなら、1500円ほどお金がかかる‥‥ぐらいかな。
私が、1番良かったと感じた点は「自分は、意外とムダな言葉を使っていたんだ」と、気付けたこと。
この本を読んでから、「短い文章」で伝える意識を持てました。
Amazonのレビューも良かったですよ。
2.他人のブログを読む
本は、少なからずお金がかかります。しかし、ブログは無料。タダで文章を学べるので、読まない理由がありません。
- 文章が、どんな順番で書かれているか?
- タイトルは、どうやって付けているか?
- ワンセンテンス(一文)は、何文字か?
ブログで稼ぐひと・文章で飯を食う人を見つけて、文章力を徹底的に学びましょう。
ちなみに、Twitterでも短い文章は学べます。なぜなら、Twitterは最大140文字のSNSだから。
Twitterで文章を学ぶなら、私は「クロネコ屋」さんをオススメします。元作家の経営者で、毎日、Twitterで有益な情報を発信されています。
ちなみに私は、クロネコ屋さんの「9万フォロワーの私が教えるTwitter運用・集客講座」で学習したら、6ヶ月間でTwitterのフォロワーが800→3150人まで伸びました。(約2300人増)
3.文章の「型」を知る
文章には「型」があります。
「型」とは、わかりやすく伝える順番のこと。
文章において、有名な「型」は「PREP法」ですね。
PREP法って?
- 結論
- 理由
- 具体例
- 結論
この順番で書く方法のこと。
話がうまい人は、リアルのコミュニケーションでも、だいたい「PREP法」の順番になってます。
このような「型」を知っておくと、相手が読みやすくて、わかりやすい文章になりやすいです。
とりあえず、文章の学び始めは「PREP法」一択で大丈夫かな、と思います。シンプルで1番使いやすいので。
スポンサーリンク
結論:スマホ1台で稼ぐなら文章力は必須。
相手に「わかりやすく伝える力」は大切です。つまり、スマホ1台で稼ぐなら「文章力」は欠かせません。
ちなみに私は「iPhoneXS」1台で稼いでいます。最新のiPhoneは20万程して高額ですが、「iPhoneXS」は格安(約1/4)で手に入るんです。
ちなみに、Wi-Fiがあればどこでも使えて便利。私はすでに4年ほど使ってます。
最新が好き!って方はiPhone14がいいでしょうね。ただ、特にこだわりがないなら「iPhoneXS」で十分です。
スポンサーリンク
❷リサーチ力:「調べる・探すスキル」はスマホ1台で稼ぐなら欠かせない
スマホ1台で稼ぐには、情報を探す力、いわゆる「リサーチ力」は欠かせません。
なぜなら、稼ぐ上で大切なことは「情報」を見つける力だから。
どんな情報を見つける必要があるのか?
- ブログなら「キーワード」を探します。キーワードを見つけて、そのキーワードに対して記事を書いたりします。
- YouTubeでも、どんなジャンルが人気か?視聴されるか?そんな「需要」をリサーチします。
- メルカリでモノを売るにしても、すぐ売れるものは?高く売れるのはどんなもの?そんな売れるモノを「探す力」が必須です。
つまり「リサーチ力」は、スマホ1台で稼ぐうえで、欠かせないスキルの1つなんです。
メルカリでリサーチする例
メルカリでなにか仕入れて売るにしても、商品をみつける「流れ」があります。
- まず、Googleで今年のトレンドファッションを調べてみる。
- 次に、メルカリでも同じようなモノが売れているかな?と検索してみる。
- メルカリで売れていたら、画像検索などを使い、仕入れ元を調べる。
このような流れで、仕入れて売るものを探します。
つまり、商品を仕入れる前に「探す」というリサーチ力が求められるんですね。
では、どのようにして「リサーチ力」を身につけたらいいか?
答えはシンプルですよ。
自分が稼ごうとおもった場所に
- 触れまくる
- 調べまくる
- そして慣れる
つまり、自分で、実践して経験することが大切です。
自分でリアルに体験するほうが、スッと腑に落ちるんですよね。
結論:スマホ1台で稼ぐならリサーチ力は必須。情報を見つける力で稼ぐ額に差が出ます。
「わからないことは調べる」という、当たり前と思われることを当たり前にやる。調べることをクセにする。
これが「リサーチ力」を付ける上で大切なことです。
周りの人と差をつけるには、やっぱり読書が大切。リサーチをするにも、ある程度、ビジネスの知識は必要です。
私は「ユダヤから学んだモノの売り方」という本を読んで、モノを売る「考え方」が変わりました。
なぜなら、ユダヤ人は「商品を仕入れてから売る」ではなく、仕入れる前にお客さんを見つけて「売れるとわかっているモノを売る」のです。
失敗リスクを徹底的に下げ、確実に売り抜く。そんな考えが学べたので「読まないと損!」と言えるオススメの1冊ですね。
スポンサーリンク
❸売る力:パコソン不要!モノを売るならスマホ1台でOK
商品は「有形・無形」に関わらず、「売る力」があればスマホ1台で稼げます。
では、売る力とはなにか?
相手に「届ける力」のことです。
稼ぐうえで、文章力・リサーチ力はもちろん大事。それに加えて「商品を相手に届ける力」が大切となります。
そのことを、「マーケティング」といったりしますね。
メルカリでお客さんに商品が届く例
フリマアプリのメルカリ。メルカリでは、どのようにしてお客さんに商品が届くのか?
売れる「流れ」はこんな感じです。
- 商品を発見
- 画像をタップする
- 商品に魅力を感じたら購入
つまり、まず第一に、お客さんに「発見される」ことが大切です。
さらに、商品が発見されてタップされるためには、魅力的な商品画像にする必要があります。
なぜなら、画像に魅力がないとタップされることがないから。
「発見される→タップされる」この流れがないと、お客さんに商品は届きません。
ブログもYouTubeも同じ
- まず「悩みをかかえた読者」に、記事が発見されないと、読まれることはありません
- 投稿した動画が「YouTubeの視聴者」に発見されないと、再生されることはありません
つまり、あなたの商品・作品を「どのようにして届けるか?」ここが大切です。
お客さんに商品を「届けるため」に何をすればいいか?
知られるための努力が必須
- メルカリなら、どこに表示させたらいいか?どんな画像にすれば、タップして商品が見られるか?
- ブログなら、どのキーワードなら上位を狙えるか?どんなタイトルにすれば、タップして読んでもらえるか?
- YouTubeなら、どのジャンルで動画を投稿すると再生されるのか?どんなサムネにすれば、タップして見てもらえるか?
商品・作品をお客さんに届けるには、「知られること」が優先です。次にタップされること。
まず、知られないことには、お客さんに「商品・作品・情報」は届きません。
- 知られる
- タップされる
- 見られる
この「流れ」は、ぜひ覚えておいてください。
結論:商品・作品をつくれば売れるわけでない。
お客さんに発見されて初めて「購入の選択肢・見るみないの選択肢に入る」ということ。
売る力とは「届ける力」です。スマホ1台で稼ぐための必須スキルとなります。
ちなみに、売るコツを学ぶなら「どうすれば、売れるのか?」という本がオススメです。
商品を売るため、お客さんに商品を届けるために「何をしないといけないのか?」 そんな売り方・マーケティングについて、初心者の方でも理解できるように、わかりやすく書かれています。
スポンサーリンク
まとめ:スマホ1台・場所問わず稼ぐにはスキルが必要
- 自分が、何をして稼ぐのか?
- どこで稼ぐのか?
- そのために必要なスキルは?
やることを「1つに絞って」特化することが、スキルアップには大切です。なぜなら、あれもこれも複数やると「時間」が足りなくなるから。
ただ、最初はいろいろ挑戦して試してみるべきです。そこでワクワクすること、自分が得意そうなこと知る。
そのうえで、やることを1つに特化して時間を投下すればいいと思います。
1つに集中すれば、徐々にスキルがついて、稼ぐコツがわかってくるはずです。
なんといっても、スマホ1台で稼げる魅力は「身軽」「場所を問わず作業できる」こと。
私は、小さなショルダーバッグに「本1冊・モバイルバッテリー・スマホ」のみを入れて、カフェにいきます。
作業場所は問いません。在宅・ファミレス・旅行先。どこでも作業できます。「自由度が高い」 これこそ、スマホ1台で稼ぐメリットですね。
本記事で紹介したもの
- 文章力を学ぶためのオススメ本:短いは正義
- 最新iPhoneは20万しますが、こちらは価格が1/4以下でお買い得:iPhoneXS
- ユダヤ人のモノを売る考えが学べる本:ユダヤから学んだモノの売り方
- 売るために何をすればいいか?初心者も学びやすいマーケティング本:どうすれば、売れるのか?