結論:noteは無料で始めて、お金を稼げます。
noteで月20万稼いだ実績から、noteの始め方、メリット&デメリット、稼げる仕組みを解説します。
本記事の内容
- スマホでOK!noteの始め方
- noteのメリット&デメリット
- noteはどうやって稼ぐの?
この記事を書いた人
- 7万PVのブログを含む5サイト運営
- 登録者10万人のYouTube運営
- AIで月30万達成
- noteで月20万達成
- カフェでブログ書く・読書が好きです
※当サイトのテーマは「SWELL」を使用しています。
※月20万達成した有料note講座販売中
6ヶ月ほど前までnoteで最高月8000円。しかし「学習+行動」を繰り返して、月20万円達成。実績と経験から、「【月500円→月20万】文章素人でも売れた!有料noteで稼ぐためにやった5つのこと」という講座を販売開始しました。
他にもYouTube8万人・10万人のチャンネル運営をしたり、最近はAI画像で遊んでます。カフェでブログを書くのが好き。
それでは早速、noteの始め方を解説します。
スマホでOK!noteの始め方
noteは、スマホでもPCでも始められます。
始め方は簡単なので、画像付きで解説していきますね。
画像付きでnoteの始め方を解説
❶:まずはnoteにアクセスして、右上の会員登録をタップ。
❷:メールや、Twitterでの登録がサクッと済むはず。※今回はメールで登録
- 「メールアドレス」を入力
- 「パスワード」を設定
- 「noteで表示される名前」を入力
- 「私はロボットではありません」にチェック✔︎
- 「同意して登録する」をタップ
❸:URLを設定。「次へ」をタップ
※URLは、アカウント名や発信のテーマに合わせればOK
❹:ここはスキップでOK!
❺:「認証メールを送信しました」と出たら、ご自身のメールボックスを確認する。
❻:メールを確認して「本登録を完了する」をタップ
❼:「メール認証が完了しました」と出てきたら登録完了です。
これで、noteのホームから「記事」を書くことができます。
≫ 記事の書き方は「noteが読まれる記事の書き方」で解説しています。
Advertisement
補足:プロフィールの設定
ついでにプロフィールを設定しておきましょう!
❶:プロフィール写真をタップ
❷:「自分のクリエイターページを表示」をタップ
❸:「設定」をタップ
- 背景写真
- アイコン画像
- 名前
- 自己紹介文
これらを設定して「保存」すればOKです。
※Twitterも連携可能です。
続いて、noteのメリットとデメリットを解説します。
Advertisement
noteのメリット&デメリット
まずは、noteのメリットから。
noteのメリット3つ
- 無料で記事が書ける
- 有料記事で稼げる
- マガジンでセット販売できる
順に解説します。
無料で記事が書ける
noteは無料で使えます。
「プレミアム」などの月額制サービスもありますが、「有料記事の価格が1万円以上」「予約投稿」などを使わないなら必要ありません。
ブログを持っていない方でも「簡易データ(アナリティクス)」をみながら記事を書けるので、文章を書く練習に最適です。
有料記事で稼げる
通常、ブログは「無料」で記事を書きます。
しかし、noteでは「有料」で記事を販売することができる。
「原価0円」で記事を書いて販売できるので、売れたら売れた分利益となります。(※ただ、手数料あり)
■noteの手数料
・クレジットカード決済の場合:売上金額に対して5%
・携帯キャリア決済の場合:売上金額に対して15%
※購入者の支払い方法で、手数料が変わってきます。
マガジンでセット販売できる
例えば、あなたが3つの「有料記事」を書いたとします。
その3つを、マガジンという形で「セット販売」できるということ。
- 記事A 1000円
- 記事B 2000円
- 記事C 3000円
「単品で3つ購入すると6000円。しかし、セットだと5800円ですよ」という形で、お得に販売することも可能。
noteはこちらも「無料」で使えます。
noteのデメリット3つ
- デザインが限られる
- アフィリエイトが難しい
- 他のアカウントに流れやすい
順に解説します。
デザインが限られる
noteは基本「字を太くする」「字の大きさを変える」「箇条書き」「引用」ぐらいしかありません。
※もちろん「リンク」も貼れます。
アフィリエイトが難しい
noteでアフィリエイトで稼ぐのは難しいかも。
基本、アフィリエイトリンクが貼れるのは「Amazonアソシエイト」のみです。
ですので、noteは「有料記事」で稼ぐのが基本。
他のアカウントに流れやすい
noteは「自分自身」のブログではないため、他の人の記事も表示されます。
- 記事下には「おすすめ記事」として、他の人の記事が表示される
- ホームを押せば、たくさんの人の記事が出てくる
つまり、自分の記事に人を集めても、他の人の記事に流れてしまうこともある。
これは、noteを使う以上、避けられません。
とはいえ、noteはメリットの方が多いので、私はブログもnoteも両方、利用しております。
関連【体験談】noteとブログどっちが稼げる?【結論:組み合わせが最強】
Advertisement
noteはどうやって稼ぐの?
有料記事を販売する
これが1番稼ぎやすいですね。
私は実際に「有料記事」を販売して、月20万、1記事で180部以上販売することができました。
有料noteは物販のように「原価」はかかりません。売れたら売れた分、全てが利益に。
とはいえ最初は、有料記事で稼ぐイメージがつかないかも‥
- 今まで文章を書いたことがない
- 文章を書くことに慣れていない
- 有料noteを販売したことがない
そんな方は、無料記事を書いてみるといいですよ。
noteには「アナリティクス(データ)」を見れる画面があります。
データをみて、アクセスの多い記事から派生させて有料記事を書いたり、需要を確かめて有料記事を書くことができます。
まずは、無料noteをかいて、コツを掴んでいきましょう。
まとめ
- noteは無料で始められる
- 有料記事は原価0円
- 売れた分利益になる
控えめにいって、noteは素晴らしいです。
手軽に「無料記事」から書いてみましょう。
関連記事
≫ noteの書き方がわからない方はこちら
≫ noteの有料記事が売れない時は、以下を参考にしてみてください。
≫ 「無料note」か「独自ブログ」か迷ったときの参考